【残り2日※156%達成】目指すは358%!わたしのおばあちゃんのくれた幼少期の経験がいまになってふと蘇ります。

【あと2日※3月30日(土)23:59締切】いよいよ ▶SALAクラウドファンディングも残り期間わずかです。

▶クラウドファンディングのページはこちら

クラウドファンディングをはじめてたったの1ヶ月、準備などを含めると昨年の12月から。資金調達だけではないたくさんのご縁や出来事、拡がりがありました。今考えたら信じられないスピードで過ぎていく一刻一刻です。今までにないほど内気な私が積極的に様々な方に素直に助けを求めました。そして、しっかりと、親身に真剣に答えてくださる方々がたくさんいました。私もそんなみなさんのようなりたいと、切に思いました。

声のあげかたの一つとして、賛否両論あるのだと思いますがクラウドファンディングという仕組みの持つ拡がりって本当にすごいなぁと今実感しています。そして店舗を構えて3年目に突入したSALAのコンセプトが一気に浸透するすさまじい期間でした。メディアでも短期間の間にたくさん取り上げていただくことができました。


全力疾走ではしってきたクラウドファンディングも残り【2日】

現在、256名ものみなさまの力が重なり、154%の達成!しかし、最終的に目指す先は358%。「多国籍チャルメラ屋台(手動)+多国籍チャルメラキッチンカー(タイのタクシートゥクトゥク改造)」です。

まず、皆さんの力ので達成した100%で実行できるのは手動式で誰でも移動可能な「多国籍チャルメラ屋台」。主に、SALAで働くお母さんたちの自立へと向かう新たなステップの場。

お母さんたちが様々なイベントや店前で自分の料理を振る舞うことで「チャレンジの場」「商う力を身につける場」としての役割を果たします。

そして358%の達成で実現できることは、神戸初の「タイのトゥクトゥクキッチンカー」。そもそもトゥクトゥクとはタイのタクシーです。これを改造してキッチンカーにし、神戸の街を走らせよう!との考えです。

これは主にSALAの事業の軸を強化する意味での実現を目指しています。(イベント出店・オフィス街でのエスニック弁当販売など)内食や外食頻度が極度に減少している今、店舗だけの運営ではなく、移動式販売の可能性やケータリングなどの事業軸を増やすことが必須と考えます。また既存の通販事業の拡大のためにも一躍担うのがこの「キッチンカー」です。まずは店舗以外でも食べて知ってもらう機会をいかに多く作るかが重要です。

結果的には事業の安定・事業の拡大(はたらく人の個性に合わせた就労でステップアップの仕組みができる)在日アジア人女性雇用の拡大・社会のエンパワーメントの連鎖へと繋がります。

移動式・屋台となったときに大切なこと、それは店舗と同じでファサード(外観)ひと目でコンセプト(アジア料理)を伝えることや興味を持ってもらうこと、つまりいかに目立つか、ということです。そんな理由でタイの「トゥクトゥク」を採用しました。

そもそも私が現在この仕事に至るまで、はクラウドファンディング冒頭に書かせていただきましたが、もっともっと幼少期の頃にさかのぼって考えてみたんです。そこにはおばあちゃんの存在がありました。

物心がついたときからでした。(記憶にないぐらい小さなときだったんだと思います。中学生ぐらいまででしょうか?)おばあちゃんが本当にたくさん海外旅行に小さな私を連れて行ってくれました。

いった国や場所を考えると、

アラスカ・ドイツ・スイス・ニューヨーク・ロサンゼルス・サンフランシスコ・ラスベガス・マカオ・ハワイ・・・・もっとたくさんの場所へ連れて行ってもらっているはずです。

小さなころからたくさんの美しい人々・食べ物・景色・文化に触れ、このときから私の中での世界は拡がり、どんな環境でも自分の感性を押し殺すことだけはなく「美しいものは美しい」と胸を張って言えるようになったんだと思います。根本におばあちゃんからもらった経験があるから今につながっているんだとふと気がつきました。

先日久しぶりにおばあちゃんに会って、話をして、ご飯をたべて(日本食)、そのごはんの味付けの懐かしいこと。煮物一つとってもおばあちゃんの味は私のお母さんの味なんです。当たり前かもしれませんが驚きました。そしてその味の安心感や得られるパワーも。

私たちが今SALAで提供していることと共通していることです。アジアのお母さんたちの祖国の料理を振る舞うこと、それは振る舞うシェフだけでなく、きっと誰かの懐かしい、や生きる力に繋がっているんだということです。SALAでは海外のお客さんも多くそう感じてくださっていると思います。

食べることは生きること。 いままで気が付かなかったことに気がつける瞬間でもありました。

おばあちゃんは着物が大好きです。そんな着物を着たおばあちゃんを一番にトゥクトゥクにのせてあげて神戸の街を走りたい、そんな私の個人的な小さな夢もできました。

【残り2日】最後まで諦めず、トゥクトゥクキッチンカーの358%を目指したいと思います。どうか変わらず【ご拡散】【ご支援】よろしくお願いいたします!!!

いつもたくさんの応援、ありがとうございます。応援メッセージ、毎日読ませていただき勇気や一歩頑張る力にさせていただいています。

終了期間も僅かですがあらためまして!!夢は最後まで追いきります!!!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次